ねこえほん猫と暮らせる幸せに感謝
人生も犬猫生も共に幸せでありますように

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ご報告したいこと、溜まっていますが・・・ 02:24
今週は、日曜日まで目一杯予定が詰まっています・・・
どらみちゃんのその後など保護猫さんたちのことや
我が家の猫さんたちのことなど
ご報告したいことてんこ盛りになってしまいました
来週になってしまいますが(忘れてしまわないか記憶力が心配ですが^^;)
またよろしくお願い致します<(_ _)>


今週出かけた場所で出会った景色&ニャン

久々の富士山♪



美しい町並み



日だまりで日向ぼっこニャン♪



むぎわら&ホワイトの女の子
ちゃんと耳カットされてました♪




 
| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
黒猫カレンダー2015ベスト版 05:27


ご紹介が遅くなりましたが(もう12月!)
「猫カレンダー・プロジェクト」から
黒猫しか登場しない、黒猫好きのための黒猫カレンダーのベスト版が発売されています




壁掛け用(A4判)で12頭の黒猫さんが登場


売り上げの10%以上が「おおさかねこネット基金(のら猫不妊去勢手術助成基金)」に寄付されます

カレンダーをめくると
「猫のおねがい」ページ(いいね♪)



数年前に投稿した我が家のクロベエくんも登場しています




他にも
「白猫カレンダー2015 ベスト版」
「黒猫カレンダー・プロジェクト2015」
「三毛猫カレンダー・プロジェクト2015」
と、猫の毛色に特化したもの&
「待ち猫猫カレンダー2015」
があります

ユニークな猫好きさんのためのカレンダー
興味をもたれた方はこちらからどうぞ
書店やwebから購入できますよ
★全国の書店でも販売中(要確認)販売店リスト

売り上げの一部が寄付される「NPO法人おおさかねこネット」の
「おおさかねこネット基金」(のら猫不妊去勢手術助成基金)では
のら猫の保護活動に対し、不妊去勢手術費用を助成する活動も

飼い主探しも毎月、譲渡会を開催されています

来年のカレンダーをまだご用意されていない方、是非ご検討を!







 
| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ネコ市ネコ座の元気ハツラツ市 06:24

日曜日のレポートです☆

道中、大雨小雨でしたが
着く頃には晴天(汗たっぷりのピーカン^^;)


岐阜県大垣市で開催されたネコ市ネコ座のお祭り
かなりの盛況ぶりです



寝子さんの力作が並ぶブースにもたくさんの人が訪れてくれました



岐阜の動物愛護団体もたくさん集まり



保護動物との触れ合いがあったり



それぞれに工夫を凝らしたブースが並んで



啓蒙活動も盛んに行われていました



自分たちの手作りネコグッズの販売で資金集めも行われています



パネルによる啓蒙活動だけでなく



子どもたちを集めて、スクリーンの映像を使った動物愛護のお話も行われていました



そして、ご当地アイドルによるイベントも盛り上がり十分



キュートな受け皿にも思わず笑えます


そのほかにも、保護猫カフェの臨時店に行列ができ
「ネコ市ネコ座」のトークショーでは
杉本彩さんが猫保護活動に関わるお話をされたそう
☆岐阜県知事との会見もあったとか

大垣市のハツラツ市は毎月開催されているようですが
今回の動員数は、始まって以来の45000人を更新したそうです

盛りだくさんの猫イベント
動物愛護活動は岐阜県でもかなりのネットワークが構築されているようで
これからが楽しみです


-------

帰り着いたのは深夜・・・
猫さんたちのブーイングを浴びながら
せっせとお世話をさせていただきましたが

各地で様々な形で広がる動物愛護のパワーが頼もしく
未来の明るさを感じた一日でした










 
| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ネコ市ネコ座へ 05:00

 明日(9/7)は、岐阜県大垣市で開催される「ネコ市ネコ座」による猫イベントに参加のため、未明に出発します!
イベント苦手(人混みが苦手)な私ですが
ネコ市ネコ座さんの↓視点と行動力を応援したいと思っています


『2022年2月22日(にゃんにゃんにゃん にゃん にゃんにゃん の日)までに
ネコの殺処分ゼロを目指している 保護猫カフェ「ネコリパブリック」と
猫好きの有志が集まって作った猫イベント企画集団「ネコ市ネコ座」が、
猫好きさんも、猫嫌いさんも、猫に興味がない人も巻き込んで楽しめる「猫祭り」
を行います!』

 

【関連リンク】↓

ネコ市ネコ座HP

ネコ市ネコ座FB
 

ネコ市ネコ座「ネコ祭り」プロジェクト
 

| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
モンプチレストラン、なかなか味わい深かったです 23:54
 

寝子さんに誘われて昨日

ニャンニャンの日にちなんだイベント(リンク先:産経ニュース)

世界一ネコのわがままにこたえる『レストラン モンプチ』に行ってきました

ネコの感じる世界を体感できるとあり

興味津々、ワクワク〜


レストランに入ると・・・

あぁ、みんなネコ人間・・・

執事のネコっぷりがこれまた決まってる!



参加者は全員、脳波を感知して動くネコ耳を装着

そして体験型イベントが始まる・・・

目の前のネコはわたし?とリアルモーションキャプチャでネコ体験(されるのを楽しみ^^;)



人の動きに合わせてニャーニャー鳴きながら動くスクリーンのネコ
ネコの気持ちになって動かせるかな?!



そして、ワクワクランドの2階レストランへ

ネコ執事さんたちの手厚いおもてなしを受け

モンプチのネコメニューと同じメニューを

フレンチの巨匠が提供してくれるという

なんともネコ好きにはテンションの上がる企画です♪




メニューを開くとオーナー用メニューとネコちゃん用メニューがリンクしている!



ネコをたっぷり感じながらネコメニューと同じフレンチを味わうという贅沢




いたるところにモンプチこだわりのネコ仕様

テーブルに飾られた素敵な花にもねこじゃらし?!




メニューを見ながら、なるほどなるほどとネコメニューもチェック



わたしはお肉ではなくお魚を
「白身魚のグリル」です♪



デザートに出てきた「モンプチ特製」クリームキャラメルに添えられた
クリスピーキッス風焼き菓子が可愛い



モンプチのネコメニューからオーナー用のメニューを創作されたシェフ、フィリップ・バットン氏



いや〜どれも美味しかったです!

ネコメニューと同じものを極上の味で頂く幸せ

いつもネコたちが食べているフードを連想させる形状にもくすぐられました


モンプチさんの心意気に感服!



モンプチさんのキャットフードは90種類以上とか・・

本気でネコたちの幸せタイムに取り組んでいられるんだなぁ〜と感じました


食事はネコたちの生活の中で大きな楽しみだから

我が家でもメインはカリカリだけど

一日一回、ネコたちのワクワクタイムとしてウェットをあげています

食欲のバロメーターにもなるし

退屈な日々のアクセントにもなりますよね


それにしても90種類はスゴイですね〜


次は90種類のメニューを食べてみたい!(笑
(ネコたちも叫んでいるだろうなぁ〜・汗)







-------------------


ぼっくんへのコメントをありがとうございます

あまりに早すぎて、ちょっと心が疲れてしまいましたが

迷ったとき、背中を押して頂いたようで

なんとか心して見送ることができました

感謝申し上げます<(_ _)>







| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
明日はインターペットへ 02:20
 

出会い待ちねこ一覧はこちらにも掲載中!


仕事関連もあり
明日は朝一でインターペット(一般公開日は23日〜25日)に行ってきます

賑わいが苦手なので気乗りしないのですが

ちょっぴりでもお勉強してきましょう

猫たちに役立つ情報あるかな?


23日以降はサンプル品配布や楽しいイベントも盛りだくさんです
興味のある方はインターペットサイトへ
入場割引券もありますよ〜




-----------------

仔猫情報は明日以降に〜







| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
泣きです。。。PCが。。。 21:03
 
出会い待ちねこ一覧はこちらにも掲載中!


昨日、メールソフトを立ち上げるとデータフォルダの指定を要求され
不安にかられながらいつものフォルダを指定
立ち上がった途端に頭の中が真っ白。。。
血の気が引きました

なんとデータが全てスッカラカン
初期状態だったのです

それからの1時間、青ざめたまま対応策を探しましたが
有用な情報が得られず・・・

ついつい手抜きをしていたのでバックアップを取ったのは1年半前

ポカンとしながら古いバックアップデータを確認したり
あちらこちらのフォルダを眺めていたら
いつものフォルダと同じ名前のフォルダを発見!
恐る恐るフォルダを開くと
そっくり内容が入っている!

すぐにデータフォルダを指定しなおして立ち上げると
送受信内容がちゃんと入っていて大安堵


急ぎ全てのデータを5〜6時間かけてバックアップ
この間にウィルス削除のお知らせが3回表示されました

いったい何が起きたのか分かりませんが
状況としてはいつものデータフォルダは空になっていて
別の場所にそっくりそのフォルダが移動していたことになります

パソコンが不安定になっていたので
電源を落とす前に他の必要なデータのバックアップを取ろうと
そのまま放置して・・・今日

ウィルスバスターが起動していないことに気付きました
インストールはされているのに起動できない

はぁ〜限界かな・・・

PCの調子が悪くなっていたので新しいPCを購入したのに
そのまま放置していたんだものね・・仕方ない
明日の仕事までに回復させないと・・・

今日は観念して、これから切り替え作業に取り掛かります







| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
2012年の猫カレンダーは如何?♪ 10:26
 

もう来年の話?とびっくりするくらい
今年は月日が経つのが特に早いような気がします

今年も「黒猫房」さん企画の猫カレンダープロジェクトに応募
嬉しいことに3種類の猫カレンダーに我が家の猫さんたちが登場することになりました*^^*


来年の猫カレンダーをお考えの方は、是非下記サイトからご検討をよろしくお願い致します<(_ _)>

★黒猫房(発売元:窓月書房)のWeb販売サイトはこちら
             http://homepage3.nifty.com/luna-sy/ca01.html

 ※売上(定価)の10%が、のら猫さんの保護団体等に寄付されます

左上:クロベエくんが「黒猫カレンダー・プロジェクト2012」の12月に登場
右上:まーさんが「三毛猫カレンダー・プロジェクト2012」の6月に登場
下:のらーずハウスのちょびくん(保護前)が「待ち猫カレンダー2012」の5月に登場


まーさんはまったりモード


クロベエくんはキリリとおすましモード


《カレンダー表紙》
左上:黒猫カレンダー・プロジェクト2012
右上:三毛猫カレンダー・プロジェクト2012
下:待ち猫カレンダー2012



日本の猫さんたちも殺処分されることのない時代になりますように
人と猫さんたちも、互いに幸せな社会になりますように




| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
インターペットに行ってきました 03:20
 

幕張メッセで開催されている
interpets(インターペット)〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜
に行ってきました



ペット同伴OKなので、ペットカートに入ったワンちゃん連れの若いママ?お姉さん?たちが
たくさんいらしてましたね

試供品を頂いたり、あれ欲しいな〜、これいらないな〜と楽しんできました*^^*




まーこは連れて行かないでよ!


はいはい、内弁慶のまーさん♪



パブコメ、今日までです!




| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
中央環境審議会動物愛護部会」(第4回)「動物愛護管理のあり方検討小委員会」傍聴してきました 04:01
JUGEMテーマ:動物愛護
◆ねこえほん:新しい家族になってくださる方募集中 
「犬と猫と人間と」 

◆下記売上利益の一部は、地域猫活動に寄付されます  
 幸せになったねこさんたちのカレンダー 森ねこさんのポストカード

◆「黒猫/三毛猫カレンダー・プロジェクト 2011」&「待ち猫カレンダー」発売中  ca-2011.gif
 ☆売上利益の一部は、のら猫さんの救援活動団体に寄付されます★


------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

動物愛護法の改正にむけ環境省で、 中央環境審議会動物愛護部会「動物愛護管理のあり方検討小委員会」が開かれています

「第5回の傍聴は、応募者多数のため抽選の結果残念ながら〜」でしたが
今日の第4回は当選?したので行ってきました←初めての経験です〜*^^*
応募者が多いということは国民の関心が高いということ
環境省も改正に向け、頑張ってくれると思います

第4回の議事内容は「動物取扱業の適性化」について
1.深夜販売・販売時間について
2.移動販売・インターネット販売・オークション市場について
審議会の委員(動物愛護団体やペット業界、動物や法律の専門家)の方々が議論されました

2時間の議論でしたが、休みなく充実した議論が交わされ
現状の問題点とどう規制するのか、データなど科学的知見の必要性
法律を改正するということの難しさなど
経過の一端を見ることができたことはとても大きな収穫でした

本日の審議会をレポートし、まとめてつぶやいてくださっている方がありましたので
興味のある方はご覧になってみてくださいね
http://togetter.com/li/60863

明日は第5回が開催されます
議事内容は「動物取扱業の適性化」について
3.犬猫幼齢動物の販売日齢について
4.繁殖制限措置について
5.飼養施設について

あ〜、聞きたかったなぁ。。。

【過去の議事次第資料・議事録一覧】
http://www.env.go.jp/council/14animal/yoshi14.html

いろいろ調べると、頑張っている人たちがたくさんいらっしゃいますね
思いが一つの大きな力になって、人と動物が幸せに共生できますように
応援しつつ今後を見守っていきたいと思います


「もしもし、まーさん、寝ている場合じゃないよ」







| お知らせ&お楽しみ:ねこ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
| 1/3 | >>