ねこえほん猫と暮らせる幸せに感謝
人生も犬猫生も共に幸せでありますように

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ちゃんこさん、久々の慰問に 18:45
 

昨日、久々にお声がかかり、養護施設へ慰問に行ってきました
来月15歳になるちゃんこさんの出番です♪

年末年始や年度末、私の都合もあったりで
約半年ぶり、5回目の出番でしたが
今までで一番リラックス

いつもちゃんこさんをずっとナデナデしてくれる女の子には
横になってゴロゴロ・・・
きっと匂いを覚えていて大丈夫とわかっているのでしょう

入れ替わり立ち替わり、子どもたちに触られても文句一つ出ず
賑やかな周囲にも隠れようとせず、キョロキョロと周りを見ています

乳母車で行ったので、子どもたちが順番に手押しで室内を散歩
さすがのちゃんこさん、猫には厳しいけれど、子どもたちには花丸でした♪

Wさんは仔猫たちの哺乳の実演と小さな仔猫の抱き方&接し方を子どもたちへ
初めて見る赤ちゃん猫に、怖がりながらもそっと手の平と胸で受け止める子どもたち
小さな温もりはずっとその手に残ることでしょう

初めて訪れてから約1年
久々に会う子どもたちの成長に驚かされた一日でした


そしてこの方・・・・・
慰問から帰って来たちゃんこさんは別猫?



サンルームを闊歩し



表情が・・・



ずいぶん、若返っていません?



お仕事をした後は充実感と開放感でワクワクしているのかな?


たまに刺激のある生活はちゃんこさんにとって魅力的に作用するのかもしれませんね


いつもは…

ブスッと寝てばかり^^;

「あ〜、猫さえいなければ・・・」と聞こえてきそう(笑

肩がこるらしく、肩胛骨のマッサージが大好き
お姉さんのマッサージにヨダレを垂らしてワープ中*^^*



ここのところ食欲も旺盛で、往時の体重に戻っているちゃんこさん(4キロ超)ですが
ふだんはおばあちゃん猫らしさ満載です






| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ちゃんこさ〜ん♪ 04:10
◆ねこえほん:新しい家族になってくださる方募集中 
「犬と猫と人間と」 

◆下記売上利益の一部は、地域猫活動に寄付されます  
 幸せになったねこさんたちのカレンダー 森ねこさんのポストカード

------------------------------------------------------------------------------------------------------ 
 
心地よく熟睡しているように見えても・・・


                「ちゃんこさ〜ん♪」と呼べば振り返ってくれます

               用もないのに呼ばないで!と言われそうですが・・・


協働事業、ダメでした。。。
まぁ、納得ですけれど
会としての実績を問われると、まだ何も動き出していない状態なのですから
かなり甘い出発でしたね

でも何も収穫がなかったわけではなく
議論の中でちょっと道筋(方法)が見えてきた気がします
もう少し勉強を重ねて
少しでも動物愛護の普及を進めて行けたら…と思っています
何事もムダなことはないですね

殺処分を減らすには、遺棄された動物を救う態勢の確立と
保護した動物の行き場がなくなる事態にならないよう
蛇口をなんとしても出来る限り細くしなければならない
切実な時期に来ています

方法は様々考えられますが
動物愛護教育の普及もひとつの大切な方向だと思っています
感受性の高い時期に、命の響きを心に刻むことで
遺棄するような大人に育てない

動物愛護を通して、痛みのわかる大人を育てることは
昨今の痛ましい事件をなくす一助にもなると思います





| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
旧ねこえほん 04:34
 ◆ねこえほん:新しい家族になってくださる方募集中 
「犬と猫と人間と」 

◆下記売上利益の一部は、地域猫活動に寄付されます  
 幸せになったねこさんたちのカレンダー 森ねこさんのポストカード

------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

「旧ねこえほん」はレンタルサーバーのブログを使っていたので、サーバーを移転すると全て消されてしまいます
「保護猫さんの家族募集中」もうっかりしていたら消滅していました(-_-;)
当面は保護猫さんの新しいご家族募集は
このブログのカテゴリー「保護猫さんの新しいご家族募集中」でお願いしたいと思っています

「旧ねこえほん」は2005年10月31日から始めました
当時の容量は小さくて2年余りで容量満タンになり、2008年2月28日にこのブログで再出発しました
この間、PCのトラブルで保存していたデータが消えてしまい
復元に出しましたが、復元されたデータはフォルダがメチャクチャになっていて
なかなか整理ができず、当時の写真も探すのが困難な状態

「旧ねこえほん」を改めて眺めると…いろいろな想い出が蘇ります
楽しいこと、悲しい哀しい想い出、いろいろあったなぁ〜消えてしまうのは寂しい。。。
なので、事前にこのブログに移すことにしました
説明を読むと、同じ系列だし、エクスポート・インポートで記事やコメントなどのデータは簡単
ところが画像データは、全て手作業で保存しアップロードし直しとデータの書き換えが必要とのこと
う〜ん、大変だわ。。。

実は昨日で今までのレンタルサーバーの契約が終了しました
とりあえずエクスポート・インポートで記事やコメントを取り込み、画像のデータは全て保存しましたが
アップロードとデータの書き換えはできていません
契約が終わり、今はデータは消されているはずですが・・・
見ると、「旧ねこえほん」(途中移行しているのでデザインが変更されています)も
このブログのインポートした記事の画像もちゃんと表示されているようです

まぁ、数日の猶予期間があるだけかもしれないので、いずれ画像が消えてしまうかも…
不精者なので、消えたら少しずつアップしていくことにします(^^ゞ

ねぇ〜ちゃんこさん、ねこだもんね、ゆっくりのんびり♪

                 -----------ん?一緒にしないでほしいにゃ-------------------


約4年半前って、ちゃんこさんは8歳半、イチくんは7歳半、イブちゃんは6歳半、わかばちゃんも元気で…
ふうくん&かーくんは1歳数ヶ月、クロベエくんもチャビちゃんもみんな生まれていなかったのね(トーゼンまーさんもね)


※現在、当ブログのカテゴリーが山のように増えています^^;
 「旧ねこえほん」のカテゴリー20数個が追加されたためで、まだ整理していません
 下の方が「旧ねこえほん」のカテゴリーで、それぞれの猫さんたちのカテゴリーは二つずつある状態です(^^ゞ



| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ひとり遊び♪ 04:08

ねこえほん:新しい家族になってくださる方募集中 


「犬と猫と人間と」 

◆下記売上利益の一部は、地域猫活動に寄付されます  
Bnr_a 幸せになったねこさんたちのカレンダー 森ねこさんのポストカード

------------------------------------------------------------------------------------------------------ 



猫嫌いのちゃんこさん
ひなたぼっこ&ひとり遊びが日課です♪

 
| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
あの日 23:58
    ジュルのしっぽ−猫日記−さんでは、「犬猫の殺処分方法の再検討を求める署名」を募集中
「ジュルのしっぽ」さんのブログ〜

「犬と猫と人間と」 
------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

2001.9.11
私の母が旅立った
「死んじゃったら辛いから絶対に飼わない」と頑固に拒絶していた母だけれど

約4年間、母と過ごしたちゃんこさん
一番可愛がってもらっていたよね?

・・・・・・・・

あれ?

ちゃんこさん!どうしたの?

う〜ん、母と交信しているようです。。。。。

| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(7) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ちゃんこさん、お誕生日おめでとう♪ 21:10
 ジュルのしっぽ−猫日記−さんでは、「犬猫の殺処分方法の再検討を求める署名」を募集中
「ジュルのしっぽ」さんのブログ〜

「不要ペット回収車全面廃止」の署名募集

同じ意見をお持ちになっていらっしゃる方、是非どうぞ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------

今日はちゃんこさんの12回目のお誕生日
まぐろでお祝いしました*^^*

一日のほとんどがこのスタイル♪

ちょっと気に入らないふう〜

でも、まぐろを見つけると〜

立ち上がらないわけにはいきません

まぐろはあっという間にお口の中へ

もうないの〜

未練たっぷりのちゃんこさん

まだまだ若いちゃんこさん、元気でいてね♪
| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ちゃんこさん、行ってきました 23:58



病院でお腹にできた塊を診て頂きました(画像真ん中は膀胱です)

触診やエコー検査の結果、まず間違いなく脂肪と思われるとのことで一安心しましたが…
この塊、ヘルニアらしき様子が見られるとのことでした
ちょっと納得…、というのは、触ったときの感覚がコロンとした塊でなく、とても柔らかい塊で、動かすと何かその場所に引っ張られるような感覚があったのです

お臍の近くなので、臍ヘルニアで腹腔内の脂肪組織が隙間から皮下に押し出されたとすると
このままの状態であれば良いのですが、徐々に隙間が広がって腸管が押し出され、腸閉塞を起こしたり
隙間に詰まった組織が壊死したり、といった事態になると緊急手術が必要になるそうです

やれやれ・・・

とりあえず何もしないでこのまま様子を見ることになりましたが
毎日チェックして、痛みが出たり、なにか異変が起こっていたら即対応しなければなりません


脱腸ならぬ、脱脂肪?
加齢が原因でゆるんだのかも、とのことでしたが
まだそんな年ではないと言っております…

ご心配をお掛け致しましたが、おかげさまでとりあえずはホッとすることができました<(_ _)>
でも、これからです・・・
腹筋運動でもしていただいたら、飛び出た脂肪も腹腔内に戻ってくれないかしら。。。
ちゃんこさん、たのむよっ!


---------------------------------------------------------------------
保護された猫さんたちの新しいお家を募集しています。こちらを見てね、可愛い若猫もいますよ♪

| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
めげます・・・・・が 01:51
ジュルのしっぽ−猫日記−さんでは、「犬猫の殺処分方法の再検討を求める署名」を募集していらっしゃいます(4月末くらいまでだそう)。
是非「ジュルのしっぽ」さんのブログを訪問してみてください。
同じ意見をお持ちになっていらっしゃる方、是非どうぞ!
-----------------------------------------------------------------------------------------------

昨年激やせ(4Kg超→3.1Kg)して、精密検査を10月に受けたちゃんこさん
何日か前、下腹の真ん中辺りに、なにかしこりのようなものが指に当たることに気付きました

画像ではわかりませんね。。。色味はまったく変わっていません
皮膚と脂肪の間にあり、1cmくらいの大きさがあります


めげます・・・・・
が、めげている場合ではありませんので、明日病院に行って来ます
  → 16日(月曜日)になりました
10月の検査結果は、胆嚢に泥状のものがあるのは見つかったけれど、他にはどこにも異常が見つかりませんでした
激やせしたといっても、骨があたるような痩せ方ではなく、先生曰く、「普通じゃないの?」状態だったし
今年に入ってからは、わかばのおかげで食欲復活、体重も3.5Kgまで戻っていて
毛艶もツヤツヤ、痩せているわけでもありません

ふぅ〜
・・・・・
きっと、脂肪の塊だよね?
ぶんぶん
まぁ、先取りしてくよくよしても始まらない
今年の5月で12歳になるちゃんこさん、まだまだ元気いっぱいだもの
しっかり診てもらってこようね!



---------------------------------------------------------------------
保護された猫さんたちの新しいお家を募集しています。こちらを見てね、可愛い若猫もいますよ♪

| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
検査に行ってきました  〜ちゃんこ編〜 15:45
11才4ヶ月のちゃんこさん、昨年10才のお誕生日記念に、全身のフルコース検査を都内の病院で受けました。
結果は、歯垢有り、他は若干の?はあったけれど、ほぼ問題なし。
体重も4.2Kgを維持していて毛艶もよろし。

すっかり安心していた今年の夏、一気に体重が落ちてきました。
約1Kgの減、人間で言えば50Kgの体重の人が37.5Kgになったことになります。。。

元気もイイし、毛艶もイイ。ただ、お昼間より夜間に食べるスタイルが逆転し、食欲も落ちてきた。。。
これはヤバイ、と掛かり付けの病院で診て頂きました。
レントゲン:異常なし、血液検査:異常なし、体つきも背骨や肋骨が触れるような痩せ体形ではなく、触診でも異常は見つかりません。
特に痩せた状態ではないし様子をみましょう、となりましたが…、何かひっかかります。

昨日はわかばが嚢胞(PKD)のお水を抜いてもらう日、なので去年検査を受けた都内の病院で再度フルコースの検査をすることにしました。
ここは、あのフェラーリのお値段くらいするエコーがあり、専門の先生がいらっしゃいます。
さて、診察台に置かれると即行でキャリーに戻ろうと頑張るちゃんこさん♪


まずは問診から始まり、これで各臓器の状態が大まかにわかります。

次は触診で異常がないか確認します。

聴診器で心臓や呼吸音を確認

ア〜〜ンと、お口も大きく開いて・・・(すんごいお顔だね〜*^^*)

ありり、もっとすごいお顔になっちゃった(^^ゞ

あっちゃぁ〜! 歯垢まだ取ってなかったもんねぇ。。。まだ歯周病には至っていないからよかったけど^^;

筋肉などの機能を確認


そして、血液検査・レントゲン検査を経ていよいよメインの超音波検査に入ります(神妙なちゃんこさん)

いろいろ臓器を探っていくと・・・、「胆嚢に異常がありますね」と先生の声
映し出された胆嚢の中にモヤモヤとした丸い物体がはっきりと見られます

やっぱり異常が見つかってしまった…と思う反面、見つかって良かったというか…複雑気分(>_<)
この後、心臓のエコーを確認し

膀胱から採尿して尿検査(膀胱の画像の中に穿刺による針が見えますね:左側)

今回見つかった異常は、通常の検査(血液検査やレントゲンなど)では見つけることのできないものでした。
オカシイと思う症状が起きた時、原因を突き止めるには消去法でひとつひとつ確認していくことになります。
この胆嚢の異常も、まだ症状の原因として決定出来るわけではなく、
慢性膵炎の可能性はないか?アメリカの大学に検体を送って結果を待ち(約2週間)、
甲状腺機能亢進症ではないか?これも検査結果を待ちます。

10才を過ぎればあちこちガタがきてもおかしくない
でも、出来るだけ見過ごさないで対処できることはしてあげたい
まだまだ猫生の折り返し地点だもんね、ちゃんこさん♪

             ふ〜ん、 痛くしたらヤダもんね!    
| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(10) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
緊急SOS!ペルシャ100匹助けて 00:14
知り合いの猫ボランティアさんからメールが届きました。
「これ見て下さい! 悲惨なんてもんじゃないでしょ?」と…
飼う資格のない飼主やブリーダーの元で生きなければならない命たち
その悲惨な生を目にするたび、人間社会の責任を感じます
起こらないようにするには、私たちはどうすればいい?

http://catarmy.com/lifecats100/
「緊急SOS!ペルシャ100匹助けて」(LIFECATS100)

-------------------
私事:長らく更新ができませんでした。来てくださっていたみなさま、ごめんなさい。
   ご縁があって、病院への泊まり込みなど、お世話をさせて頂いていた方が今朝亡くなりました。
   今はただただ、その方のご冥福を祈っています。







| チャンコさん:猫嫌いのおばちゃん 1997年5月18日生まれ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
| 1/4 | >>