ねこえほん猫と暮らせる幸せに感謝
人生も犬猫生も共に幸せでありますように

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
我が家のクロベエくん、4月10日(推定)で10歳になりました 03:12

遅ればせながらでごめんなさいm(_ _)m

お誕生祝いはデッカイヨダレ物・・・^^;
大好きなキャットニップグッズを専用で差し上げました


ほらほら♪



クンクン、いい匂いだな♪



さてと・・・じっくり



嗜もう〜〜〜〜〜♡♡♡



味わって〜♪



見つめて〜♪



また味わって〜♪



♡大好きなキャットニップちゃん♡ ♡ボクだけのもの♡ ♡離さないよ♡



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



ボクのもんだぞ! 渡さないぞ! 誕生日なんだぞ!



・・・2秒後のクロベエくんです・・・


お誕生日という特別な日だからといって
特別扱いをしてくれるはずもなく
むしろ、横取りを楽しむ輩たち

仕方ない・・・弱肉強食・・・
アイツ(イブちゃん)でもいじめるか・・・








 
| 我が家の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
イチくん、18歳のお誕生日 04:12

イチくん、お誕生日おめでとう♪

それなりに痩せてはきたけれど
目もほとんど見えなくなってしまったけれど

でも元気に18歳を迎えてくれて感謝です











我が家の優しいボスは
抱っこ好きの甘えん坊&食いしん坊

たまにはもっと美味しいご飯をください











左、クロベエくんはもうすぐ10歳
真ん中、イチくん18歳
右、イブちゃんは5月で17歳


ありがたいですね〜






 
| 我が家の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ありがとうございますm(_ _)m 02:28


お礼やお返事が滞ってしまい申し訳ございません

今しばらくお時間をいただきますが
必ずお返事等させていただきますので
よろしくお願いいたします








コメントもありがとうございますm(_ _)m



・・・

いろいろな思いを閉じて
少し時間ができたら
甲状腺機能亢進症とちゃんこさんの日々をお伝えしたいと思います





 
| 我が家の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ちゃんこさん、いつまでも 05:04


10月31日(土)15時25分

ちゃんこさんが18歳5ヶ月の猫生を終えました


18年の家族の生に

心からの感謝を込めて



6月の復活後























10月5日



体重2キロを切った身体で

奇跡のように乗り越えて

幸せな時間を一緒に過ごしてくれました

ありがとう

生は終わったけれど

これからもずっとずっと一緒だよ










 
| 我が家の猫さんたち | comments(5) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
イチくん、お誕生日おめでとう〜♪ 18:11


もう4月、桜が満開です
新年度で、いろいろお祝い事の多い月ですね

今日はイチくんのお誕生日
1998年4月4日生まれの17歳
例年、「えっ?!もうお誕生日過ぎてるよ〜」ということが多くて
みなニャンまとめてのお祝いばかりですが
ひとこともらったおかげで
お誕生日に、お祝いをすることができそうです

といっても大したことはしませんが
ちょっぴり喜んでくれることをしたいと思います


今日もいつもと同じ日常をスタートしたイチくん


なにをしているかというと・・・



ご飯待ちです♪



準備をしている間、テーブルの周りをクルクル回って気持ちを落ち着かせているか
こうして監視しています(^^)



美味しい匂いがするよ〜



振り向く瞳は白内障? 光が当たると宇宙ネコ



















腎臓も弱ってきていて
体重も10歳のときの7割ほど
筋肉が落ちて痩せ体型になりましたが
人間で言えば84歳くらい
なかなかのコンディションとも思います
精密検査をしていないので
なんの根拠もありませんが…^^;

イチくんは車酔いが酷くて
キャリーを見ただけで泡を吹き
数秒で吐く・下痢が続きます
お引っ越しも22kmを洗濯ネットに入れて抱っこして
徒歩&車を繰り返し移動しました

何かあってもなかなか連れ出せないネコさんですが
何はともあれ、現状維持を目指して
ゆるやかな日々を送ってくれるよう願っています



さて・・・
お誕生日といえば
次は誰だっけ???
となり・・・



あぁ・・・10日がクロベエのお誕生日・・・
忘れそうだ・・・
きっと忘れそう・・・
プレッシャーだわ・・・
だれかを祝ってだれかを忘れたら・・・ ^^;

忘れたときのために、全員に喜ぶことをしてあげよう(^^ゞ



 
| 我が家の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
シニア組の検査結果 03:44


先日、検査を受けたシニア組4頭

艶々の毛並み、元気食欲アリアリで
「若々しいねぇ」と先生におっしゃっていただきましたが
心配した甲状腺機能亢進症はありませんでした!
ちゃんこさんのみで良かった(よくないけど・・^^;)

とはいえ、それぞれ年相応にいろいろ引っ掛かってはいます。。

イチくんは、白内障が判明
ここのところ、いつもはない場所に何かがあると
よくぶつかっていて「見えてないなぁ〜」と思っていました

まぁ、慣れた場所なのでナンの不自由もなく動き回っていますし
この御年で手術はありませんが。。



昼間は光に反応してほんの少し瞳孔が小さくなりますが↓
夜は虹彩が見えないくらいめいっぱい瞳孔が開いて、宇宙猫みたいに光ります



眼の中が白っぽい。。。


ここ3年余り、尿比重が1.020と低空飛行していましたが
ついに血液検査でも、BUN34、Cre2.4とわずかですが正常値の範囲を超えました
腎臓の機能、残り四分の一に突入してしまったよう・・・

ずっと療法食なので、最近は何かトッピングをしないと食事量が減ってしまいます
10歳の頃まで6キロを維持していた体重も7年で4キロまでに減ってきているし
水分をたっぷり摂らせることはもちろんですが
ドンドン減らないよう、腎臓にできるだけ負担をかけない範囲で食べさせることも課題ですね





 
| 我が家の猫さんたち | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
横浜らしい風景と・・・ 02:02

今日も仕事を抜けて行ってきました
6回目のとある場所
6回目ということは、これが始まって半年が経過したということ
もっと言えば
この問題が起きてから一年以上が経過している

今日は今にも雨が落ちてきそうな曇り空



寒々とした街路樹の根元に咲き乱れるクリスマスローズたち
なんだかちょっと嬉しい


寒々とした街路樹だけれど
よく見ると枝の先々が少し膨らんで
命のエネルギーが蓄えられている


待合室から眺める景色は横浜ならでは



ビルの合間から海も見える



ちょっと旅気分?
でも、残念ながら心から楽しめるシチュエーションではありません

いつまで続くのかな
心身ともにキツイこと多々ですが
猫を助ける活動をしている方たちのマイナスにならないよう
捨てられた猫さんたちにとってマイナスにならないよう
精一杯向き合って頑張ってます

***************

今月12日、前回の検査で血糖値が高く出て再検査が必要だったふうくん
(ふうくんは甲状腺機能亢進症もなく、他の検査もOKだったのですが)

4月4日で17歳になるイチくん&5月28日で16歳になるイブちゃん
4月10日で9歳になるクロベエくんのシニア猫たちも
甲状腺機能亢進症の検査を(ついでに健康診断パックも)お願いし
往診にきていただきました

前回よりみなさん、おとなしく血を採られてくれて
すんなり終了(^^)

先生たちがお帰りになった後
前夜からの食事抜きでみなさん「腹減った」コール
カリポリカリポリ心地よい音楽のような音が響く中
全く姿を見せないまーさん

人一倍食欲旺盛なはずなのにヘンだなぁと探すと
こたつの中で放心状態のまーさん発見♪



まーさんは、今回は検査をしなかったのだけれど
次から次へとさらわれる?ただならぬ気配に
いつ自分の番がやってくるのかとビビっていたのか?
待ちくたびれたのか?^^;

この表情で全く動こうとせず・・・




夜になってやっと腹減ったコールを始めました
まーさんも検査受ければ良かったね(笑




 
| 我が家の猫さんたち | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
猫の甲状腺機能亢進症/ちゃんこさん確定です 03:55
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!


《猫の譲渡会》を開催します
2/15(日)午前11時半〜15時 相模原市にて
詳しくはこちらをご覧ください

私はすっかり忘れていましたが(汗)都内で予定があり
今回おかっぱーずも参加しません
男の子は2月18日にお見合い予定になりました♪
みんなよいご縁に恵まれますように<(_ _)>
------------------------------------------------------------

我が家の猫さんたち、猫ドッグもしくは血液検査を年1〜2回受けさせています
17歳のちゃんこさん、ALTの値が少しずつ高くなっているのが気になっていました
問題になるほどではなく、先生も様子見ということできましたが
10月の検査でも更に高くなっていて・・

5年前にヘルニアから精密検査を受け
胆嚢に泥状のものが見つかっていろいろ検査をした経緯もあり
かなり間が空いてしまいましたが、再度精密検査を受けることにしました




結果は
「甲状腺機能亢進症」&「細菌性膀胱炎」

昨年11月以降、体重も3キロを切って少しずつ痩せてきていたことも
気にはなっていましたが

本にゃんはいたって元気♪
食欲旺盛、よく食べ、よく眠り




瞳も毛艶もピカピカ



若々しいし、とても病気には見えません




が、

●活発(切れやすい、すぐ怒る)
●目力強く、キラキラしてる
●毛艶もピカピカ
●よく食べる&痩せてきた

これって猫の甲状腺機能亢進症の疑い大大大なんですね〜

何年か前に甲状腺機能亢進症の検査を受けさせましたが
こうした特徴を意識したことはなかったです
(イチくんは気になっていますが)

膀胱炎も頻尿や血尿などは全く見られず
いたってフツーの生活をしていました

まずは膀胱炎の治療開始です(これがなかなか・・・)

甲状腺機能亢進症については
現状:血圧正常、左室肥大無し、左腎萎縮あり

甲状腺ホルモンの過剰分泌で腎機能(Cre&BUNの値は正常範囲)が頑張れていることもあり
薬や食事(y/d)などは今後の経緯(タンパク尿や血圧、腎機能をモニターしながら)で選択することになりました

過剰なエネルギー消費で衰弱させないよう(体重を減らさないよう)管理し
高血圧や尿タンパクのチェックをしていきます


まぁ、もっと手遅れにならなくてよかった。。。よ


なんども書きますが…

若々しいし元気だし
よく食べるし
まぁ、年齢なりに少しは痩せてきたけどね
(&年を取ったせいかちょっと怒りっぽくなったかな)

こんな愛猫の様子で、病院に行こうとは思わないですよね?

5月には18歳になるちゃんこさん
今回検査を受けなくて、徐々に痩せて元気がなくなり亡くなったとしても
老衰だから仕方ないと思ったでしょう

病院でこの検査を受けることなく、老衰で寿命を全うした猫さんたちの多くにも
隠れている病気なのではないかなと思いました

シニア猫さんの検査では
やはり甲状腺機能亢進症の検査は必須ですね

※臨床症状でもっともよくみられるのは体重減少(90%以上)がもっとも多く
 次いで多食(60〜80%)だそう
 まさに「よく食べるのに痩せてくる」。。。他のシニア猫も要検査だわ。。。




 
| 我が家の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
落ち葉の道と 05:43


雨の日、しっとり煌めく落ち葉の道





木々の葉に
雨の雫が光を添える








↑は窓の景色↓を切り取ったもの
この時期クリスマスカラーの景色です



あぁ、秋満喫(^^)v



ふと見ると
子猫の遊び場に
10歳のふうくんが感慨深そうに?ず〜っと佇んでいました



子猫気分と大人気分を満喫しているようです♪




 
| 我が家の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
犬猿の仲もこれさえあれば 03:01

  
  出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!



《保護猫情報》------------------- 

Wさん保護のご家族募集中猫さんたち、嬉しいお知らせです〜♪

お問い合わせを頂いていました猫さんたち
お見合い結果がWさんより届きました!


☆5月1日掲載の白キジ&キジ白兄妹
 兄妹一緒に新しいご家族決定です♪

 ふたり一緒、幼い兄妹なので心強いですね〜

☆5月3日掲載の一歳になった白三毛ちゃん      
 「そばにいてくれるだけで、眺めているだけでいい」
 ご家族と出会えました〜♪

それぞれのご縁に感謝!!!ありがとうございます<(_ _)>

お届けまであと1週間、ワクワクですね〜


-------------------------------------------------------------

さて、我が家のシニア組はなかなかの犬猿の仲
目が合えば一触即発も結構な確率

ところが、そんなおふたりが一緒のベッドに入っているのを発見!

(微妙な緊張感は漂っていますが^^;)




老いて尚、許し難き仲だけど
これさえあれば
一緒のベッドもOKなのね


すばらしきニャンクッション!
笑顔が猫にも通じる?!










 

| 我が家の猫さんたち | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
| 1/16 | >>