ねこえほん猫と暮らせる幸せに感謝
人生も犬猫生も共に幸せでありますように

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
11月27日快晴 23:51

雨の多い日が続いていたけれど
この日は美しい青空

気分に関係なく
思わずスマホとコンデジを取り出して撮る






ヨ・コ・ハ・マ






道行く人も思わず立ち止まって空を仰ぎスマホを構えている
青い空に映える黄色と緑の木々





透き通る光と葉の輝きが美しい





美しいものを美しいと味わえる幸せ

湿った心にも、晴天はなによりのごちそう










 
| 猫ではないけれど… | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
春近し 04:36
 
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!



-------------------


ちょっと気分転換に家の周りを一回りしてきました

そこここに春を感じてちょっと嬉しい

ねこさんには会えなかったけれど


水も楽しそう♪



小鳥も楽しそう♪



遅い梅も満開♪



色鮮やかで元気♪



トビが何かを運んでいる(3枚の合成写真です)



別のトビかな?



生きてるっていいね♪



短い散歩でしたが

活き活きとした楽しい時間でした♪










| 猫ではないけれど… | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
アボカドの花 02:58
 
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!




  映画「ノー・ヴォイス」劇場公開始まっています!









----------------------------------------------------------------

アボカドの種から4年

初めてつぼみがつきました





ふっくら可愛いです



約10日後、開花♪ 直径1cmくらいの小さな雌花ちゃん(が、あのアボカドになる!)



アボカドは雄しべと雌しべの開花時間がずれていて、1本では受粉が難しいそう


ネットでは、人工授粉もできそうですが

この寒さ!

咲いてくれただけで十分です(^^)v










| 猫ではないけれど… | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ほのぼの 04:55
 ◆ねこえほん:新しい家族になってくださる方募集中 
「犬と猫と人間と」 

◆下記売上利益の一部は、地域猫活動に寄付されます  
 幸せになったねこさんたちのカレンダー 森ねこさんのポストカード

------------------------------------------------------------------------------------------------------  

参議院選挙の投票に家族ですぐ近くの小学校へ
校門を入ったところで何かが落ちたような物音
見ると校舎の壁に沿ったコンクリートの上に野鳥がうずくまっていた

近づくといったん飛び立ったけれど、すぐに校舎入り口のガラス戸付近で落下
ケガをしているかどうか分からないので
ペットシーツでくるみ、すぐに動物病院に連絡して向かった

幸いケガはなさそう         (携帯のカメラなのでかなり分かりづらい写真ですが…)






先生がシリンジでブドウ糖を嘴に注ぐと・・・
なんとゴクゴク飲み込んでいる


野鳥はなかなか人工給餌を受け入れない
一晩様子をみても体力が弱るだけ
ブドウ糖が効いて元気が出るかもしれないし
猫にやられないよう、里山で放す場合もあるけれど
基本は見つけた場所に放すこと

幼鳥のようだし、親が見つけてくれることにかけることにした
雨がポツポツ…
急ぎ、元の場所に戻って近くの少し高い木に寄り添わせた

一呼吸おいて、すぐそばのシュロの木に飛び移った
え〜〜〜っ、すぐに飛んできたよ
おそらくひよどり
そしてすぐに口移しでエサを与えたように見えた(携帯では写らなかったのね。。。残念!)

不安定なシュロの木で風に揺れていたけれど
しばらく寄り添ったあと
そばの桜の木に飛び移ったふたり

なんだかほのぼのとして嬉しかった


                                     (先生、ありがとう〜)
きっと巣立ちの練習で失敗したんだね
元気に育つんだよ♪
(猫にやられないように、ちゃんと飛ぶんだよ^^;)








| 猫ではないけれど… | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
カメラって本当に奥が深い・・・ 03:17
ジュルのしっぽ−猫日記−さんでは、「犬猫の殺処分方法の再検討を求める署名」を募集中
「ジュルのしっぽ」さんのブログ〜
--------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
猫ではないけれど…、「夜景の撮り方」の講習会に参加してきました
レインボーブリッジ&東京タワーを背景にお台場のカラフルな屋形船が浮かんでいて
長年関東に暮らしているけれど初めて見る夜景は…美しかったですよ







3枚とも、先生から教わったテクを試してみたものです(^^ゞ


ところで、リラックスモードのまーさん・・・・・
育ちすぎて、超ヤバイじゃん(-_-;)

やばいぞやばいぞ・・・・・


| 猫ではないけれど… | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ぽっぽちゃん、お空へ 22:35
丸一日、空を飛ぶことができなかったポッポちゃん
足の様子も良さそうなのでお外に戻すことにしました
昨日の大雪も溶け始め、今日は良い天気♪

草むらにそっと置くと、ポッポちゃんそのままじ〜っとしてます


少ししてやっと立ち上がり、逃げるのかナァ〜と思いきや


おもむろに・・・


お食事です*^^*


鳩の嘴の模様って、可愛いハート形なんですね♪


さぁ、そろそろ飛べるところを見せてくれませんか?


少し促すと・・・飛んでくれました!


が、フェンスを越えることができず墜落です(>_<)


もう少し広いところに移動し・・・

仕方がないので再度捕獲し、両手で空に向かって放ちました
数十メートルを少し上下しながら飛んでいくポッポちゃん
祈りを込めて見送りました


| 猫ではないけれど… | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
今度は・・・・・・・・ポッポちゃん^^; 03:33
1年ちょっと前、空から降ってきた野鳥(アカハラ)の話を掲載したけれど
ほんにこれには度肝を抜かれたけれど(笑

今回は鳩です^^;
駅に向かっていると
人通りの多い歩道の端っこ(銀行の隙間)に、一羽で体を膨らませている鳩がいました・・・
気になって…引き返し、持っていたキャットフードを少し置いてみると
よほどお腹が空いていたらしく、必至に食べるのですが、動きがおかしい・・
よく見ると両足にグルグル巻かれたような緑色の糸と小枝が絡まっていて
歩くのもままならない

ほっとけないし、電車には乗らなくちゃだし・・・
急ぎ鳩を抱えて駅に向かいました
駅員さんにハサミとピンセットをお借りし
息子・娘と何とか一部を取り除き、とりあえず鳩の両足を自由にするところまではできたのですが
糸は足に何本も食い込んでいて、どうしても取り除くことができません

駅員さんに頼んで段ボールを頂き、コインロッカーに入れて出掛けました
そして動物病院へ


駅員さんに頂いた段ボールの中で


見える左足が不自然です


先生たちが優しく慎重に糸を取り除いてくださってます


あまりにきつく締められ、足が団子状になってしまってます


羽の状態はOKかな?


きれいに糸を取り除いて頂き歩行の確認です


うん、しっかり足が開くようになりました♪


お水も補給して頂き


大きな段ボールも頂きました♪ 先生の優しさがとても嬉しかった!
本当に本当に感謝です<(_ _)>
足の様子も手当が早かったので壊死はまぬがれそう*^^*

今夜は大雪、外に戻すにはまだ厳しいので、一晩我が家で過ごし、足の様子を確認することになりました
鳩さん用の餌を買ってきて、お水他、即席の鳩ハウス♪

若さなのか性格なのか、怖がる様子もなく美味しそうに食べてます


お水も美味しそうに音を立てながらたくさん飲んでくれました♪


なかなか可愛い鳩さんです*^^*
お天気がよくなったら元いたところに帰ろうね♪



| 猫ではないけれど… | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
鳩の日常も面白い   16:13

おや、仲睦まじいカップル発見♪仲良くお話しチュ〜*^^*


おやおや、大胆ですこと!


そこへライバル?が飛んできた!


「何やってんだよぉー」とお邪魔虫が趣味?
それとも「ボクの方がカッコいいよ!」と売り込み?


邪魔されたカップルは仲良く樹上に移ってしまいました*^^*


「どう?仲良くしない?」
一人取り残された彼の元に接近するのは彼女?彼?


「なんだ?オマエは?」   「いや、名乗るほどの者でも・・」


「ウルサイなぁ。。。今、最高に機嫌が悪いんだ。。。」   「おっと、くわばらくわばら」


「まぁ、やり方は悪かったかもしれんが・・・」   「ウンウン」


「いや、やっぱり気にいらん、オレの方がカッコイイ」   「こりゃ、やばそぉ〜」


「う〜、思い出したら腹が立ってきた!」 (怒りで喉が目一杯膨らんでます^^;)
   「エッ?関係ないんだから八つ当たりはダメだよ、聞いてない?」

なんてね(笑
| 猫ではないけれど… | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
薬師池公園にて 00:56
蓮葉の海原に輝く蓮花  














鳩たちの日常が面白かった(次回)

| 猫ではないけれど… | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
懐かしい香りのお庭にて 23:20
















| 猫ではないけれど… | comments(0) | trackbacks(0) | posted by -
| 1/4 | >>