ねこえほん猫と暮らせる幸せに感謝
人生も犬猫生も共に幸せでありますように

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
生後2ヶ月半くらい、白猫ブルーアイちゃん、募集開始しました! 10:05

 

8月初めに相談を受けた多頭飼育の猫さんたちの避妊去勢のお手伝い

その中で、生後1ヶ月弱の子猫3頭を保護しました

母猫さんは避妊手術をしましたが、その際、猫エイズのキャリアであることが判明

 

通常のウィルス検査では、母猫の移行抗体の影響を受けるので

PCRの検査を行い、この子の結果は陰性でした

但し、兄妹の内1頭が陽性と出たため兄妹を隔離しましたが

結果が出るまで兄妹はずっと一緒にいたので100%の保証ではありません

 

また、白猫&ブルーアイなので、難聴になる可能性がありますが

現在生活に何の支障もなく反応も良いので聞こえているのではないかな?と思っています

 

そんなこんな事情はありますが

本ニャンはいたって元気で活発♪

人が大好きで、抱きあげるとゴロゴロゴロゴロ・・・

とてもフレンドリーで可愛い白猫ちゃんです

 

きれいなブルーアイ(アクアっぽい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはペットのおうち:こちら からお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
真菌z〜〜〜〜〜 05:11

 

 

もう、2ヶ月近くも前のこと^^;

寝子さんが保護していた子猫たちに真菌が出て

隔離部屋に預かることになった5頭

 

いきさつは下記寝子さんのブログで

 発症

 経過

 預かり

 

同じ場所から保護した猫たちのほとんどに真菌が出ているので

おそらくこの子猫たちも

生まれたときから真菌に曝露されていたんじゃないかな

 

全身の表皮細胞に潜んでその時を待っていたかのようです

 

預かった頃、幼いねー

 

 

今までも保護した子猫に真菌が出たことが何度かありましたが

抗真菌薬は使わず

部分毛刈りに乳酸菌塗布(浴)だけで

およそ1ヶ月で治っていたので

1ヶ月限定で預かることにしたのです

 

 

もうすぐ2ヶ月・・・

 

ホント

めげそうになるくらい

しつこい真菌

 

預かってすぐに動物病院で真菌の症状が出ている箇所を毛刈りして頂きましたが

そこが改善されても

次から次へとどんどんわき出てくる感じ

 

 

5月10日には動物病院で全身毛刈りをしていただきました

皮膚に乳酸菌を到達しやすくするため

皮膚の状態を把握しやすくするためです

 

 

この経過はガンバってまとめないと・・・(汗

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
募集中の4頭兄妹の近況 05:14

 

 

H29-3 キジトラ白ちゃん♂(アメショー柄)

 

とても甘えん坊

遊び疲れると人の傍にくっついてきます

 

 

 

 

 

 

好奇心旺盛〜

 

 

 

 

H29-4 黒ちゃん♂

 

ムチムチコロコロ体型で運動能力高くて活発

人も大好きです

 

 

短いシッポが可愛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29-5 ムギワラちゃん(アメショー柄)

 

とっても怖がりなハーハーちゃん(威嚇)

他の子より馴れるのに時間はかかるけど

最近はみんなと一緒にご飯アピールができるようになりました

声小さいけど(笑

 

 

怖がりですぐ隠れるけれど

遊びは大好きですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

幼い兄妹なのでペアで迎えることのできる方限定で募集しています

 

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
H29-2〜5 子猫たちのご家族募集中〜〜〜 00:26

 

 

いろいろありますが

取り急ぎ子猫たちのご家族募集をよろしくお願いします!

 

5月19日に段ボールに入れられ遺棄されていた4兄妹

保健所から連絡があり引き受けました

まだ生後1ヶ月足らずで離乳期のよう

カリカリは食べず

ベビー用ウェットをチューチュー吸いながら食べる子も

 

全員酷くはないけれど猫風邪を引いていて

動物病院で診察して頂きました

 

黒三毛ちゃんは呼吸音が気になるのでレントゲンを撮って頂きましたが

幸い肺炎には至っていませんでした

 

H29-2 黒三毛ちゃん♀

保護時410g 

最初はハーハー威嚇していましたがすぐに馴れてくれました

 

H29-3 キジトラ白ちゃん♂(アメショー柄/ブラウンクラシックタビー&ホワイト)

保護時460g

最初から警戒心なく人の傍が好きなよう

 

H29-4 クロちゃん♂

保護時490g

最初はちょっとハーハー威嚇も出ましたがすぐに馴れました

 

H29-5 むぎわらちゃん♀(アメショー柄/ブラウンパッチドクラシックタビー)

保護時460g

一番怖がりでビビリン坊

すぐにハーハーパッパッ精一杯の威嚇が出ます

馴れるのに時間がかかりそう

 

------------------------------------

 

そして2週間後の現在・・・

兄妹もつれあって遊んでいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29-2 黒三毛ちゃん

まだ猫風邪少し残っていますが食欲旺盛

とても活発です

 

つま先ソックスもキュート

 

 

 

ハイ!!

 

 

 

続きはのちほど〜

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
えっとー、アップの仕方も忘れそう^^; 23:45

 

 

いろいろてんこ盛りの日々を送っております

 

まず・・・

 

おかっぱちゃんのその後を

 

例のカテーテルは4月25日に残りの約3cmが出てきました!

 

これで動物病院で調べられた、誤飲した10cm全て出てきたことになります

 

この日までは、吐き気止めを飲ませても食べると吐くが続き

本人も食べなくなってしまっていましたが

 

大復活です!!!

 

飢餓だったことを思い出したかのように

餓鬼のように

恐ろしい勢いでご飯を食べ尽くし始めました

早く太らせたいのは山々ですが

下痢にさせたくないので

量を加減しながら食べてもらっています

 

 

そして5月10日に再検査

 

 

 

血液検査の結果、貧血は改善され

他に問題も見当たらず

まだ若干目ヤニと鼻水は見られますが

無事、ワクチン接種となりました

 

 

かなりのおりこうさんです^^

 

犬歯にスジが入っているし

若干の歯肉炎も・・

口内の様子からは2〜3才かと

 

 

保護時、すっかり皮膚が露出していた前足も

ほぼ生え揃ってきました

 

 

あとは健康に太って頂き

新しいご家族を見つけてあげられるよう

がんばるのみです(たぶん)

 

 

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
タビちゃん、ワクチンとマイクロチップ完了! かなり感動!!! 20:19

 

 

月曜日、環境が変わる前に

こちらで2回目のワクチンとマイクロチップを入れるため動物病院へ


ワ・ク・チ・ン完了!



マイクロチップも完了!



ちゃんと入っているか確認〜

 

 

タビちゃん、触診も検温もワクチンもマイクロチップも

全く抵抗することなく

☆「おもらし」☆無しで完了しました!

 

こんな不安げなお顔はしていますが



強引に逃げ出すようなこともなく



後ろ足の爪切り



前足の爪切り


 

 

素晴らしい!

 

終わってキャリーを置くと、自分から中に入り

難無く終了

 

 

今まで動物病院の診察台では

必ずと言っていいほど「おもらし」

だから、診察前にペットシーツを敷いて頂いていたのですが

ガマンすればまた元の場所に戻れるって

学習したのでしょう

 

洗濯ネット無しでも捕まえられるけれど

逃げられて追い詰めるのは良くないので

最初から洗濯ネットに入れてキャリーへ

 

行きは可愛らしい声で鳴いていたけれど

途中から休み休み

帰りは静か〜

 

 

 

で、帰り着くと

ご飯に直行(笑



 

食べ終わるとグルーミング

 

そしていつものようにゴロンアピール

 

何もなかったように日常通りに行動するタビちゃん


 

 

いろいろあったけれど

この2年間で確実に信頼関係ができていたんですね

感動!!!

 

 

環境が変わればリセット部分もあると思うけれど

時間をかければ信頼関係は築けるはず

 

後は猫同士の関係が上手くいくことを願うばかりです

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
今日のタビちゃん! 08:03

 




 

タビちゃんに運命的な?出会いが!

 

 

5〜6歳になっていると思われるタビちゃん

ストレスがかかると舐めハゲするし

慣れるまでに時間がかかるし

譲渡するには難しい猫さんだけど

 

行くと小走りでやってきて

撫でて〜とアピールするような猫さんになってきて

難しい&可愛いタビちゃんを丸ごと受け容れて頂けるご家族を探してあげたいと思っていたら




 

 

嬉しいお問い合わせを頂きました!

早速、この日曜日に会って頂くことができ




 

タビちゃんを迎えて頂くことになりました!

 

 

 

運命的な、と書いたのは

 

タビちゃんとの出会いに運命的なものを感じられてお問い合わせを頂いたことと同時に

 

今まで長い間、多頭の中でタビちゃんがケンカの対象になることがなかったのに

ここに来て連日のようにケンカを売られ隅っこに逃げ込み

まるで「ここを出て行く」時と言われているような・・・^^;

私も運命かなと思ったからでもあるのです



 

ちょっと不思議だな〜って

 

 

 

ただ先住の猫さんとの相性があるので

猫さんたちにとって、生活空間が無理なく共有できること

が必要です




 

 

 

この2年間いろいろな時を過ごしてきて

タビちゃんもちょっぴり経験豊かになったかも??

 

舐めハゲ無しとまでは期待しませんが

 

ゆっくりと猫さんたちのペースで

運命の成り行きを見守りたいと思います(^_^)

 

 

モミモミ世界に没頭中〜

 

 

おニャすみ〜

 

 

お届けは今週の土曜日の予定

素敵なご家族の一員になれますように✿❀

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
保護ニャンz近況〜 07:26

 

 

 

現在、保護スペースの住ネコさんは10頭

 

古株さんは、平成26年9月16日に保護した白キジのトメ子さん

可愛いきれいなお顔立ちで

見学にいらした方の目を引くのですが


 

当初、お皿を置こうとした手にも

前触れなくガブリと来る猫さんで

なかなかお勧めできず・・・




 

さすがに現在は噛まれるようなことはないのですが

安心して託すには・・・自信がなく

2年半の長期ご滞在中です




 

一緒のお家から来た当時14歳のみーちゃんは

新しいお家に迎えられ

愛情を一身に受けて現在も幸せに暮らしています

 

遊びが大好きなトメちゃん

ちょっと難しい面もあるけれど

そのまま受け容れてもらえるご縁があれば・・・




 

ただ・・・

気が強い猫さんなので

多頭だと他の猫さんをやっつけてしまいます

 

なのでケージからほとんど出せないまま

ケージのそばを通る猫さんと

ケージ越しに猫パンチの応酬をしています^^;

 

年を経て気持ちがマル〜くなる・・・って

猫さんはなかなかいない・・・のよね

 


平成27年5月1日に保護したキジトラのチビ太くん

現在1年10ヶ月目

保護時推定12歳くらいとのことでしたが

歯がボロボロで犬歯が自然に抜け落ちるほど

 

食べられなくなって抜歯の手術をしていただいてから

モリモリ食欲に復活しましたが

とても痩せてきています

 

血液検査の結果は悪くなく

活発で元気よく暮らしているので

このまま見守りたいと思っています



 

このほかにチビちゃんと

ご家族募集中のしろちゃん&タビちゃん

 

人に愛され暮らした猫さんは

やはり遊んで欲しいし

構って欲しい

 

だから幾つであっても

甘えられるご家族を探してあげたい

 

---------


こちらは引っ越し時に保護したノラッ子組

10頭保護したけれど、お年の猫さんが多かったので

それぞれ看取り現在は5頭

 

そーこちゃん、推定10歳くらい

 

 

しーちゃん、こちらも多分同じくらい



みけこさん、推定13歳くらい



なーくん、推定11歳くらい



ママ、推定14歳くらい

 

 

引っ越してから7年目・・・

みんなも年を取ったね

 

我が家の猫さんたち5頭もみんなシニア

 

だけど

猫たちは高齢だと思っていないものね

あるがままに日々を暮らせることも幸せなこと

感謝だね

 

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
しろちゃんの近況追加 04:36

 

 

しろちゃんの譲渡会デビュー、無事終わりました

譲渡につながるお問い合わせにはなりませんでしたが

お声も掛けて頂けたようです

 

 


まだまだ若々しいしろちゃん












 

これからの長い余生を

他の猫さんが苦手なために

ほぼケージで過ごさせるのは・・・しのびない

 

しろちゃんの猫生を引き受けてくださるご家族、大募集中です!

 


 

 

募集をしていると

「子ねこでないと自分に慣れてくれないから」

と、よく耳にします

 

大丈夫!

子ねこより少し時間がかかるかもしれませんが

大人猫さんも安心できるお家だと分かると

幾つになっていても心開き絆を育むことができますよ

 

トライアルもOKです

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
しろちゃん、池袋マルイ7階で開催中の譲渡会に参加中〜 08:46

 

 

 

しろちゃん、「池袋マルイネコ市ネコ座」で開催中の譲渡会に参加しています

 

 

 

「2022年2月22日までに、日本の猫の殺処分ゼロに!」を目標に

「自走型保護猫カフェ」の全国展開を頑張っていらっしゃる

ネコリパブリック」のスタッフのみなさんのお世話になっています

 

 

 

11歳?12歳?

そんな年齢を感じさせないしろちゃんは

 

血液検査の結果も上々で

ふっくら体型

 

遊びも大好き

マッサージも大好き

 

ただね

猫・・・を見ると

自分の方が強いことを確認せずにいられないのか

ついつい向かっていくのよね

 

 

・・・

猫嫌いな猫さんだけど

 

 

10歳超えでも若々しいしろちゃん

一緒に暮らしてみたい方がいらっしゃいましたら

そして池袋のお近くでしたら

是非会ってみてください

 

開催は28日までです

 

 

 

初めての譲渡会で少々ご機嫌を損ねているかもですが・・

首を長くしてご家族を待っています〜

 

 

 

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
| 1/49 | >>