ねこえほん猫と暮らせる幸せに感謝
人生も犬猫生も共に幸せでありますように

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
今年度最初のねこさんはおかっぱちゃん 07:46

 

 

 

道路の端にうずくまり動けなくなっていたそう

負傷猫で保健所から動物病院へ

目鼻に風邪の症状、背骨はゴツゴツして痩せており

脱水も酷くかなりの衰弱

 

その後、ご飯も食べられるようになりリリース可能とのことでしたが

外で生きていくことができそうにない状態だったので

ウィルスフリーであれば引き受けることにして

いつもの動物病院へ

 

 

この方です

 

 

まだ子猫のような大きさでしたが

お口の中を見ると・・・オトナの歯

先生も3歳くらいかな?と

 

おかっぱ頭の可愛いお嬢さん

 

まだ脱水しているので血液検査を




かなりストレスな環境にいて舐め取ったのか

前足の毛がありません



幸いFIV,FeLV共に陰性でした!

 

かなり貧血が酷いので、数日入院して経過を見ていただくことになりました

 

 

そして3日後、お迎えに行くと

貧血はかなり改善されたけれど

エリザベスカラーを付けていたのに、カテーテルを噛みちぎり

食べてしまったとのこと

 

吐かせたり

残っていたカテーテルを集めて調べると

なんと10cmも飲み込んだらしい

 

 

レントゲンにもしっかり写っています・・・

 

ここまで進んでいるとこれを吐かせるのは無理だし

糸のように絡まって閉塞する心配は少ないと思われるので

ウンチと一緒に出てくるのを待ってくださいとのこと

 


ご機嫌、超悪そうです^^;


そして、ウンチの中に出てきたカテーテル

合計7cmくらいありそうですが足りない

レントゲンに写っていた数より少ない


 

それに、食べると吐く

食べて吐くを何度も繰り返し

全く食事に口をつけなくなりました

退院してからの2日間、ほとんど栄養を摂れていません

 

再度、出てきたカテーテルを持って病院へ

吐かせる薬を使ったためと思われるけれど

一晩、様子を見て頂くことに

 

翌日までに残りは出てこなかったけれど

吐き気は収まったらしい

吐き気止めのお薬を頂いて帰宅

 

しばし静養して2週間後くらいにワクチンをすることになりました

 

 

体重1.8kg・・・

 

元気になって

今度こそ幸せな猫生を!

 

 

 

 

 

| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
なかなか猫社会も難しい・・・ 04:56

 

 

保護猫部屋で一日中自由にしている猫さんたちは、現在6〜7頭

ここのところ、毎晩のようにケンカを売る輩がいて

 

 

追い詰められ

流しの下に逃げ込んでこもっていたりするタビちゃんです

 

 

 


 

 



 

 

 

 

 

みんなに慕われていたボスのクロくんがいた頃は

それぞれクロくんに挨拶しながらマイペースに暮らし

穏やかな日々だったけれど

 

今のメンバーにボスと言える猫さんはいない

 

狭い空間を多頭で共有する集団生活では

ちょっとしたことがきっかけでトラブルになるし

繰り返すことで関係が悪化する

 

やれやれ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(3) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
遅くなりましたが・・・多頭崩壊、千木良の子猫たちの募集を開始しています 04:15

12月17日の保護時、生後4〜5ヶ月齢と思われるのに体重830gと930gだったおふたり
子猫パワー炸裂の月齢なのに、ほとんど動かず
遊びに誘ってもおもちゃに手を出すこともない状態に
すぐに募集をせず様子を見守ってきました


眼の状態も瞬膜が出っぱなしだったり潤んだり



こちらも涙目



でも暮れ頃には、眼の状態も落ち着いてきて
おもちゃもゆっくり目で追うようになってきました



逃げるけど、抱っこもできて



特にこの子は物怖じしない性格
逃げるけど、すぐ捕まるし、すぐ忘れるみたい^^;



こっちの子は怖がりで、すぐ逃げるし、唸るけど
抱っこするといくらかは諦める(笑



もう一息、子猫らしく活発になるまで募集はお預け・・・




それから1ヶ月後、永久歯も生え揃い
遅まきながらおもちゃ遊びにも目覚め
ちょっとトロくて動きについて行けないときもあるけれど
遊び大好きになり、かなり活発に動くようになりました



27-20の縞三毛ちゃん



怖がりですぐに逃げるけれど、遊びにも釣られます



両親はこのお二人かな??(笑






どうかな?怖がりで逃げ足が速いところも似ているね(笑



・・・



動きはトロくておもちゃ争奪戦には負けるけど



すぐに逃げ腰にもなるけど



白ソックスが可愛いキュートなお嬢さんです



27-30の縞三毛ちゃん







か〜なり活発になりました



遊んで〜
ごはん〜
いろいろアピール鳴きも小声で賑やか



動きも速くなって



まーさんにも物怖じせず



小粒だけどパワフルなお嬢さんです


大変な環境の日々を、ふたり乗り越え



仲良しだし、27-20ちゃんは怖がりで気が小さいので



ふたり一緒のご縁があればと思っていたら



有り難いことに、「2頭」でご希望頂いたご家族があり
日曜日に面会して頂くことになりました♪


急いでこちらにもアップし
今までの成長をまとめてご紹介させていただきます


・一応内外部寄生虫駆虫済み
・3種混合ワクチン1回目接種済み
・ウィルス検査(FIV,FeLV)共に陰性
・術前検査及び避妊手術済み
・マイクロチップ装着済み

・ウェットフード大好き
・快食快便


 
| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ご報告2:5、7、9、15、18、20のにゃんzのウィルス検査結果 04:08


昨日に続いて、こちらの4頭
癸恵礇肇蕁
15縞三毛♀
18茶白♂
20キジトラ長毛♂
を動物病院へ

それから保健所に向かい
5キジ白♀
癸好ジ白♂
の2頭も動物病院へ


夕方、検査結果を待ちきれず
電話しちゃいました
結果は・・・・・6頭全員ウィルス検査は陰性でしたとのこと
素晴らしい!

みなさま、ありがとうございますm(_ _)m

血液検査の結果も問題なし

残り6頭の内、
明日は6と13の縞三毛ちゃん♀コンビの予定です

引き続き、みなさまの念パワーをよろしくお願い致しますm(_ _)m



 
| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
緊急です!行き場のなくなった猫さんたちへのご協力をお願い致します! 23:30

12月17日、相模原市から相談があり
高齢のひとり暮らしの飼い主さんが亡くなったため
緊急で、飼われていた猫たちの保護に協力することになりました

仕事が一段落した後、市の方たちと現場へ向かい
逃げ回る(飛び回る?)猫さんたちを17頭捕獲
深夜になったので
隠れている猫さんたち用に捕獲器を2台セット
外に逃げたという猫さんを捕まえるために
玄関外に2台セットして帰宅

翌午前、外に逃げた猫さんたちは捕獲器に入っていて
その後、戻ってきたもう1頭も捕獲器に

相模原市の協働事業をされている「たんぽぽの里」さんも駆けつけて
洗濯機の後ろに隠れていた猫さんを発見
こちらは捕獲網で捕獲し
総勢猫21頭、犬2頭となりました

所有権等、いろいろな問題があるので
当面、現地で管理しなければなりません

ただ、所有権放棄となる見込みで
そうなると早々に保護先を探さないと行き場がありません

先方は譲渡への対応を了承されたとのことなので
人馴れしている3頭は
早々に「たんぽぽの里」さんで譲渡会に
血尿を出している子も動物病院へ運んで頂き入院
犬2頭についても早速手配をされていました

夏産まれ前後と思われる2頭の子猫は預かり
健康状態が落ち着いたら新しいご家族を探す予定です

まだまだ手を掛けなければならない状態の猫さんたちがたくさん
人馴れ具合も
猫さんたちにとってこんな非常事態が起これば
平常が分かるほど落ち着くまでには時間が必要です

車で20分弱の場所なので
土、日も市の方たちと犬猫のお世話に通い
少しずつ落ち着いてきた猫さんたちもいます

ほとんどの猫さんたちがこれから去勢or避妊手術の予定です

このような状況をご了承の上、情報の拡散を
また、この子を迎えようと思われた方はお問い合わせのほど
是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

癸院ぃ魁ぃ瓦稜さんたちは「たんぽぽの里」さんの譲渡会に参加予定

癸乙擇17以外の猫さんの譲渡に関するお問い合わせは
「相模原市千木良出身の猫さんについて」と記載して
「たんぽぽの里」さんまでお願い致します

もしご不明なことなどありましたら
こちら記載のメールアドレスからお問合せください

とりあえず18〜19日に撮った写真をアップします


癸吋▲瓮螢ンショートヘア ブラウンクラシックタビー ♂ 推定6ヶ月齢
甘えん坊で人懐こいです 「たんぽぽの里」譲渡会参加予定






癸下併位咫僻渉耕咫法 蝓/篦蝪魁4ヶ月齢
体重は930gしかありません
触れます、怒っても抱っこすれば脱力なので大丈夫でしょう
あとは体力をつけることですね



癸廓茶トラ(クリーム)半長毛 ♂ 推定一歳前後
人馴れしたおっとりさん 「たんぽぽの里」譲渡会参加予定






癸看茶トラ白(クリームタビー&ホワイト) ♂ 推定春〜夏生まれ
人馴れしていておっとりタイプ 「たんぽぽの里」譲渡会参加予定



癸汽ジトラ白 若い成猫さん
まだ怖がっていますが、攻撃性は見られません



逃げたいの・・・



癸供ー併位咫 蝓ー磴だ猫さん
怖がっていますが、攻撃性は見られません



・・・・・^^;



癸恵礇肇蕁 蕁.哀蝓璽鵐▲い里任辰い成猫さんです
ちょっと唸ったりしますが、そのうち慣れてくれると思います



大丈夫だよ



癸検|礇肇蕁 蝓/篦蟶G生まれ
固まっていますが抱っこもできます






癸好汽丱肇蘿髻 蕁ー磴だ猫さんです
耳伏せ&ドライフード拒否していましたが、今日は完食
少し緊張感が取れてきました


美味しいでしょ♪



10茶トラ ♀ 若い成猫さんです
固まっていますが、穏やかな猫さんです


ガンバレ



11キジトラ白 ♀ 推定今年生まれ
怖がりさんですが少し落ち着いてきました



でも逃げたいよね〜



12茶トラ ♂ 成猫さん
人馴れしたおっとりさんですが、血尿が酷く入院中です



13縞三毛 ♀ 若い成猫さん
固まっていましたが、少しずつリラックスしてきました


かわいいね



14茶トラ白 ♀ 推定1歳前後
固まっていますが攻撃性は見られません



ガンバレ



15縞三毛 ♀ 若い成猫さんです
固まりながら唸っていましたが、少し落ち着いてきました



大丈夫だよ



16縞三毛 ♀ 推定今年生まれ
固まって唸っていましたが、落ち着いてきました



ガンバレ



17縞三毛(半長毛) ♀ 推定3ヶ月齢
体重は830gしかありませんが、環境が良くなれば
成長を取り戻してくれると思います







18茶トラ白ソックス ♂ 成猫さん
猫パンチ出ますが、ご飯以外眼に入らないタイプなので
時間をかければ馴れてくれると思います



怖がりではない様子



19薄いムギワラ ♀ 若い成猫さん
固まっています&逃げたいです
でも、少しずつ落ち着いてきています



かわいいね



20キジトラ(半長毛) 成猫さん
ショックで固まっています
攻撃性は見られません



なにがなんだか・・・・・



21茶トラ白ソックス ♀ 成猫さん
こちらもショックが強く固まっています



仕方ないよね



みなさん、日々手を尽くし
現場の環境もかなり改善されてきました



猫さんたちの行く末に是非ご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m









 
| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
保護猫キジ坊の甘えぶり 00:03
 
 
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!



-------


そろそろ2歳目前

ボクのお家を見つけてあげたいなぁ・・・

なかなかのビビリくんだけど、甘えたいときの甘え度もなかなか

このときとばかりに、目や口や爪もマッサージして

触られることに慣れてもらってます


コンデジで動画を撮りながら片手でマッサージ
(こんなにアップにしたくなかったワ。。。)




キジ坊の個性をそのまま受け止めて頂けるご家族からのお問合せをお待ちしております<(_ _)>






| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
あ〜ぁ、やっちゃいました。。。 21:23
 
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!




  映画「ノー・ヴォイス」劇場公開始まっています!









----------------------------------------------------------------

一昨日の大雪から一転して
昨日は快晴
50cmくらい積もった雪もどんどん溶け始め
せっせと雪かきしました

なんとか車も出せる、出入りも出来るくらいまで道をつけ
買い物に出発

途中、動けなくなった車も数台ある中
四輪駆動+スタッドレスタイヤで無事辿り着くことができました

雪国と違って
無謀にも二輪駆動でスタッドレスタイヤもはかず
「なんとかなるさ」で動かす車が多いこと!

立ち往生する車が出ると道は通れなくなるし
雪を侮ってはいけませんですね

溶け始めると、屋根から落ちてくる重い雪がドーンと響きます

家の周囲は雪解け水が溜まりビチョビチョ

ところが夕方から一気に冷えてきました

深夜、のらーずハウスに行こうと玄関を出て階段を下りた途端
つるりと滑って左後頭部を玄関タイルの角に思いっきり強打。。。

しばらく動けません・・・
なんだかヤバイ感じ・・・
これはすぐに冷やさなくちゃと
なんとか家に戻り、腫れたたんこぶに安心しながらも冷やし続け・・・
頭痛というよりぶつけた箇所がとても痛い

頭を動かすのも不安だし
最初の6時間は安静にしたほうが良いらしいので
横になって冷やし続けました

朝になって、たんこぶの大きさはかなり小さくなり
吐き気もないし、まぁ、大丈夫そう
年を取っていると後で出てくることもあるそうなので
しばらくは様子を見ながら温和しくしていようと思います

北側が凍っているのは知っているので用心していたけれど
頭の上から落ちてくる屋根の雪を気にしながら下りたこと

いつもは凍っていない玄関前に雪解け水が溜まって
透明だから
凍っていることが分からなかったこと

油断はどこで出るか分からない

冷え込んで凍っていたんだから屋根の雪が落ちてくるリスクは低い
もっと足下をよく見れば良かったと後悔先に立たず

この程度ですんでよかったと

数ヶ月後に言いたいわ(´Д`)




ねこのようなしなやかな身体があればねぇ〜



ガチガチの運動不足の身体に過信は禁物と反省中です。。。



まだまだ雪の日もあるでしょう

みなさまもお足元に気をつけてくださいね







| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
ニューフェース 04:36
 
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!




  映画「ノー・ヴォイス」劇場公開始まっています!









----------------------------------------------------------------

深夜、Wさんちから連れてきました

詳しい事は次回に





















| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
Wさん保護の新入りちゃんたち  〜集合写真編〜 03:38
 
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!




  映画「ノー・ヴォイス」劇場公開始まります!










-----------


11月5日に保護された子猫たち5頭
猫風邪と下痢が酷かったけれど
Wさんのケアで、ようやくきれいになってきました

この時期になってもまだ子猫たちが捨てられているんですね・・・
寒い時期なのでお外ではまず育たない
君たちは助かって良かったけれど・・・


まだ少し眼が潤んでいる子や後遺症のある子もいますが
元気いっぱいです!
とりあえず募集開始ですね*^^*



兄妹同士で噛み合ったり
追っかけっこしたり
社会化の時期、兄妹一緒で良かったね〜♪







思い思いにノビノビと走り回る子猫たち



あの人(カメラ)、だれだ?



カメラのシャッター音にはすぐ慣れます



さぁさぁ、みんなで集合写真だよ♪

って・・・・・ムリ〜^^;

まだ生後1ヶ月くらい
離れたおもちゃには反応しないし

人のお願いなんか聞いてない*^^*




はい、ニャーズ♪ かろうじて全員*^^*


でも表情が硬い(眠そう)ですね〜
思い思いに走っていた方がイキイキ度満点なのよね


すぐに誰かがカメラ目線を外すけれど



4頭くらいなら何とか並べます(笑




次回から個性豊かなそれぞれをご紹介します♪








| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
むぎわらちゃん、再度診て頂きました 04:31
 
出会い待ちねこ一覧は
こちら「NPOどうぶつの福祉を考える会」にも掲載中!




  映画「ノー・ヴォイス」劇場公開始まります!











-----------

前回の診療から2週間が経過したので金曜日
イニュニック動物病院



今回も、道中、ご機嫌のむぎわらちゃん♪



じっと見つめて遊んでくれるのを待っています*^^*



ダメとわかると袋の取っ手を手繰り寄せてカミカミ、ひとり遊び♪



今日は出発が夕方近くになったので、きれいな夕焼けを見ながらドライブです



症状はかなり安定してきたので、変化がなければ
あと2週間くらいの投薬で治療は終わりそうとのこと



診察が終わる頃、カミ(噛み)パクし始めたけれど
看護師さんの上手なあやしで、すっぽり手の中に収まってすやすや



超可愛い寝顔です*^^*



こんな風に手の平に頭をくっつけて、安心&心地よかったのね



さて、今後どうしよう?

激しい炎症の後遺症として
角膜の上を覆った結膜が残っています

見た目に拘らなければ、これで治療を終え新しいご家族を探すことになります

本にゃんはすりガラスを通してものを見ている感じなのだそう


少しでも結膜を取りたいとなると手術となりますが
これもどこまで取り除くか選択がいくつか出てきます

迷うけれど

くっきりは見えなくても
日常生活は何も問題なく過ごせるし

見た目、瞳孔や虹彩がはっきりとは見えない瞳だけれど
本にゃんは困っていないし

見た目のために痛い思いをさせて
新しいご家族との出会いが遅くなるより
このままでいいよ、可愛いよと
言ってくださるご家族を探すことにしました

このままでも
お顔も仕草も十分可愛いむぎわらちゃんです

いろんな思いもしょってるし
きっと良いご縁が待っているでしょう








| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
| 1/2 | >>