ねこえほん猫と暮らせる幸せに感謝
人生も犬猫生も共に幸せでありますように

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
H29-2〜5 子猫たちのご家族募集中〜〜〜 00:26

 

 

いろいろありますが

取り急ぎ子猫たちのご家族募集をよろしくお願いします!

 

5月19日に段ボールに入れられ遺棄されていた4兄妹

保健所から連絡があり引き受けました

まだ生後1ヶ月足らずで離乳期のよう

カリカリは食べず

ベビー用ウェットをチューチュー吸いながら食べる子も

 

全員酷くはないけれど猫風邪を引いていて

動物病院で診察して頂きました

 

黒三毛ちゃんは呼吸音が気になるのでレントゲンを撮って頂きましたが

幸い肺炎には至っていませんでした

 

H29-2 黒三毛ちゃん♀

保護時410g 

最初はハーハー威嚇していましたがすぐに馴れてくれました

 

H29-3 キジトラ白ちゃん♂(アメショー柄/ブラウンクラシックタビー&ホワイト)

保護時460g

最初から警戒心なく人の傍が好きなよう

 

H29-4 クロちゃん♂

保護時490g

最初はちょっとハーハー威嚇も出ましたがすぐに馴れました

 

H29-5 むぎわらちゃん♀(アメショー柄/ブラウンパッチドクラシックタビー)

保護時460g

一番怖がりでビビリン坊

すぐにハーハーパッパッ精一杯の威嚇が出ます

馴れるのに時間がかかりそう

 

------------------------------------

 

そして2週間後の現在・・・

兄妹もつれあって遊んでいます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H29-2 黒三毛ちゃん

まだ猫風邪少し残っていますが食欲旺盛

とても活発です

 

つま先ソックスもキュート

 

 

 

ハイ!!

 

 

 

続きはのちほど〜

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
続きまして・・・我が家の猫さんz 08:18

 

 

4月4日に19才の誕生日を迎えてくれたイチくんの写真が

古くなってしまいそうなので

頑張ってくれている内に(生きている内に?^^;)

大量のハッピーバースデイ写真の一部をアップしておきます

 

いちくん、お誕生日おめでとう

 

目はすっかり見えなくなってしまったけれど

 

今までと同じ日常にこだわり

 

物にぶつかることは日常茶飯事

 

でも臆することなく

 

やりたいことを貫いています

 

 

キラリ☆

 

 

いい気持ち〜

 

お日様は好きだけれど

 

暖かくなるとテンション上がります

 

見えないけれど感じてる?

 

 

古いキャットタワー

イチくんの大好きな日課だから壊れないことを祈るだけ

 

全身で爪研ぎ〜パワフルです

 

必ず1日数回、この中でくつろぎます

 

 

 

 

 

 

 

上るルーティンも降りるルーティンも

試行錯誤の末(何度か落ちたりぶつかったり)確立したようです!

 

上るとき

 

降りるとき

 

まーさんが来た頃の日課を8年ぶりに再現!

 

自分でグルーミングも欠かさないので毛艶もOK

なかなかの19才です

 

半年ぶりの血液検査で

腎臓の数値が引っかかり

1週間に1回の補液をしています

 

抱っこ好きなのに

抱っこしてあげる時間が超少なく

なかなか十分なケアをしてあげられないけれど

いつも感謝しているよ

 

まだまだハッピーライフを!!

 

 

 

 

 

 

 

| 我が家の猫さんたち | comments(6) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
えっとー、アップの仕方も忘れそう^^; 23:45

 

 

いろいろてんこ盛りの日々を送っております

 

まず・・・

 

おかっぱちゃんのその後を

 

例のカテーテルは4月25日に残りの約3cmが出てきました!

 

これで動物病院で調べられた、誤飲した10cm全て出てきたことになります

 

この日までは、吐き気止めを飲ませても食べると吐くが続き

本人も食べなくなってしまっていましたが

 

大復活です!!!

 

飢餓だったことを思い出したかのように

餓鬼のように

恐ろしい勢いでご飯を食べ尽くし始めました

早く太らせたいのは山々ですが

下痢にさせたくないので

量を加減しながら食べてもらっています

 

 

そして5月10日に再検査

 

 

 

血液検査の結果、貧血は改善され

他に問題も見当たらず

まだ若干目ヤニと鼻水は見られますが

無事、ワクチン接種となりました

 

 

かなりのおりこうさんです^^

 

犬歯にスジが入っているし

若干の歯肉炎も・・

口内の様子からは2〜3才かと

 

 

保護時、すっかり皮膚が露出していた前足も

ほぼ生え揃ってきました

 

 

あとは健康に太って頂き

新しいご家族を見つけてあげられるよう

がんばるのみです(たぶん)

 

 

 

 

 

 

 

| ご家族募集猫さんたちの近況 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
今年度最初のねこさんはおかっぱちゃん 07:46

 

 

 

道路の端にうずくまり動けなくなっていたそう

負傷猫で保健所から動物病院へ

目鼻に風邪の症状、背骨はゴツゴツして痩せており

脱水も酷くかなりの衰弱

 

その後、ご飯も食べられるようになりリリース可能とのことでしたが

外で生きていくことができそうにない状態だったので

ウィルスフリーであれば引き受けることにして

いつもの動物病院へ

 

 

この方です

 

 

まだ子猫のような大きさでしたが

お口の中を見ると・・・オトナの歯

先生も3歳くらいかな?と

 

おかっぱ頭の可愛いお嬢さん

 

まだ脱水しているので血液検査を




かなりストレスな環境にいて舐め取ったのか

前足の毛がありません



幸いFIV,FeLV共に陰性でした!

 

かなり貧血が酷いので、数日入院して経過を見ていただくことになりました

 

 

そして3日後、お迎えに行くと

貧血はかなり改善されたけれど

エリザベスカラーを付けていたのに、カテーテルを噛みちぎり

食べてしまったとのこと

 

吐かせたり

残っていたカテーテルを集めて調べると

なんと10cmも飲み込んだらしい

 

 

レントゲンにもしっかり写っています・・・

 

ここまで進んでいるとこれを吐かせるのは無理だし

糸のように絡まって閉塞する心配は少ないと思われるので

ウンチと一緒に出てくるのを待ってくださいとのこと

 


ご機嫌、超悪そうです^^;


そして、ウンチの中に出てきたカテーテル

合計7cmくらいありそうですが足りない

レントゲンに写っていた数より少ない


 

それに、食べると吐く

食べて吐くを何度も繰り返し

全く食事に口をつけなくなりました

退院してからの2日間、ほとんど栄養を摂れていません

 

再度、出てきたカテーテルを持って病院へ

吐かせる薬を使ったためと思われるけれど

一晩、様子を見て頂くことに

 

翌日までに残りは出てこなかったけれど

吐き気は収まったらしい

吐き気止めのお薬を頂いて帰宅

 

しばし静養して2週間後くらいにワクチンをすることになりました

 

 

体重1.8kg・・・

 

元気になって

今度こそ幸せな猫生を!

 

 

 

 

 

| 現在ご家族募集中の猫さんたち | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
たびちゃん新生活スタートしてます^^ 15:35

 

 

ご報告が大変遅くなりました<(_ _)>

 

 

たびちゃん、新しいご家族の元で

新ニャン生活をスタートさせています


抱っこされて記念撮影(^^)

 

先住猫さんのことも

たびちゃんのことも

真摯に考えて迎えてくださった素敵なご家族です

 

ご縁にただただ感謝

 


持参した匂い付きベッドにすぐに入り

不安げに辺りを見回すたびちゃん


 

しばらくはじっとしていたようです

 

 

その後、たびちゃん用のお部屋の高いところに陣取り

夜鳴きも。。。

でも、撫でて声を掛けたら、その内鳴き止んだそう

 

ご飯も食べず、たびちゃんの頭はフル回転していたのでしょう

 

 

ところが

わずか1日後

高いところから降りてきてスリスリゴロゴロ

ご飯も食べ

突然甘えん坊に大変身!

 

いろいろ経験してきて

動物病院での変化といい

環境の変化にも

自分なりに対応することができるようになってきたみたいです

 

まだスタートしたばかりなので

この先どうなるかはまだまだ分かりませんが・・・

 

とりあえず

ここは安心できる場所

ご家族は甘えられる人たち

と分かったよう

 

最大の難関は

先住猫のふうちゃんとの関係

 

たびちゃんのいるお部屋の前を通ることも避けていたそう

 

 

ふうちゃんにとっては一大事!ですものね

経験したことのない「ねこ」がいる空間

 

きっと頭の中が解析不能状態でしょう

 

 

まだ1歳の若いふうちゃん

ゆっくりゆっくり匂いを共有しながら

少しずつ受け容れてくれることを願っています

 

 

2年前のたびちゃん

 

 

みんな幸せになってほしい!

心から祈っています

 

 

 

 

 

| ご縁が決まった猫さんたち | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ワカバ -
<< | 2/319 | >>